どんぐり 2001〜2002シーズンの記録

• 11月11日(日)  どんぐり定期総会  神戸市勤労会館
     20名の参加で今シーズンの活動方針や山スキーの予定を話しました。新しく2人の方が入会されました。

• 11月18日(日)  関西山スキー講座  兵庫・大阪スキー協山スキー部共催  西宮中央公民館
     午前 講演 「スポーツにおけるメンタルトレーニングについて」
            応用スポーツ心理学研究会会員 山田 康司氏

午後 講演 「現在の日本の山スキー運動の現状と課題」 とフリートーキング
            全国スキー協山スキー部事務局長 矢口 政武氏
     東京の矢口さん、大阪から4人、京都から1人を含め20名の参加で盛り上がりました。

• 11月25日(日)  六甲山トレーニング  8名参加
     紅葉には少し遅い感じでしたが、好天に恵まれロックガーデン地獄谷〜最高峰〜有馬と快調なペースで歩きました。有馬で温泉にも入りました。

• 11月23〜25日  立山山スキー初滑り  2名参加
     今年は室堂周辺で積雪約70cm。3日とも好天に恵まれ、室堂山荘泊で真砂岳や奥大日岳を滑りました。

• 12月8〜9日  全国スキー協山スキー部講習会 志賀高原熊の湯  3名参加
     8日は快晴。木曜に30cmくらい降ったそうで、熊の湯も横手山もほぼ全面滑走可能。新雪もちょっとだけ滑れました。

• 12月22〜24日  どんぐり初滑り 白馬乗鞍・コルチナ国際(一般募集) 15名参加
     22日は湿っぽい雪が降り続く中で新雪講習をしましたが、重たい雪に足をとられて苦労しました。23〜24日は天気は回復しましたが新雪はあまり残っていませんでした。宿のロッジHAZAMAYAさんはゲレンデのすぐ前で好評でした。

• 2002年1月2〜3日  新穂高ロープウェイスキー場  3名参加
     悪天候のため西穂独標は中止。2日間とも大雪で、2日は新穂高ロープウェイスキー場、3日は飛騨ほおのきスキー場でパウダー三昧でした。

• 1月3日  六甲山全山縦走  4名参加
     5月の日本のオートルートに備えてのトレーニング。最高峰付近は積雪もありましたが、3名が完走。タイムは11時間10分でした。

• 1月12〜14日  妙高杉の原 植木毅のニュースキーハイク  16名参加
     12日は春のような陽気で重たい雪に苦労しましたが、13日は燕温泉へのツアー、14日は杉の原のオフピステでまずまずの新雪滑降を楽しみました。夜はナガサキロッジで植木先生のお話も伺いました。14日は有志でアライスキー場にも行きました。

• 1月12〜14日  全国スキー協乗鞍山スキー救急搬送研修会  釣さんが参加
     民宿・テント各1泊。好天に恵まれ、ツアーコース途中の樹林帯でテント泊して搬送法の実技等をしました。

• 1月17〜20日  韓国ドラゴンバレースキー  6名参加
     去年まではガラガラだったのに、今年は大混雑。人のいないコースをかっ飛ばそうと思っていた参加者はがっかりだったそうです。

• 1月26〜27日  県スキー協スキーフェスティバル 氷ノ山国際スキー場  9名参加
     県スキー協の行事に参加して他クラブと交流。雪は少なかったですが、どんぐりで新雪講習もしました。

• 1月31日(木)  全員集会  神戸市勤労会館
     12名の参加で、今シーズンこれまでの報告やこれからの予定を話しました。終了後ビアパーティーも。

• 2月9〜11日  兵庫県スキーまつり 志賀高原一の瀬スキー場(一般募集)  10名参加
     県スキー協の行事に参加。3日間ともいい雪質とまずまずの天気に恵まれ、焼額山、熊の湯・横手山、寺子屋山等で快適な新雪滑降を楽しみました。

9〜11日は県スキー協の行事に参加して志賀高原に。現地で合流したmidomidoさんも加わってどんぐりでちょっとだけ新雪トレをしました。9日は雪が降り続く中、焼額山へ。きっちり圧雪してあるのかなと思っていたけど、一番奥の第2ロマンスリフト沿いは人も少なくけっこういい新雪がありました。
     10・11日は夜の間に雪が降って昼間はなかなかいい天気。気温も低くて絶好のコンデションに。10日は熊の湯・横手山、11日は寺子屋山でサラサラの新雪を満喫。熊の湯は滑降禁止ではない新雪斜面がいっぱいあって、斜度もけっこうあるし楽しい。奥田さんお薦めのコースはまだノートラックで残っていました。(パズー)

• 2月10〜11日 個人山行で宮崎さんと阿野さんが黒姫山と三田原山に行きました。
     報告は 掲示板 を見て下さい。絶好のパウダーを楽しんだそうです。

阿野さんと2人で、黒姫、三田原に行きました。パウダーを標高1000m以上2本滑って来ました。 天気予報とは裏腹にパウダー日和で、楽しみ捲りました。 でも登りでは他のパーティーのラッセルを分担できず、心苦しい面もありました、しかしどんぐりは滑走が中心、滑りでは負けてませんでしたよ、やっぱり登りが(ラッセル要員募集!!笑)問題。 阿野さんのGPSもホント役立ちました。 でもやっぱり滑走前の弱層チェックをまたやってない! 特に黒姫は斜度もあり、小さな雪崩と滑りちょっと危ない、繰り返しチックする習慣を付けるべきだったか? 反省!
    来年も黒姫は是非行きたいです。(弥勒)

• 2月16〜17日  氷ノ山テント泊訓練  4名参加
     16日(土)は快晴でしたが、1週間降り続いた雪で尾根までが大変なラッセルになり、東尾根を登り切ったあたりでテント泊に。日曜日に頂上を往復しましたが、クラストしていて滑りも苦労しました。

• 氷ノ山東尾根の痩尾根を横滑りで降りる2月23〜24日 氷ノ山関西山スキー交流会(一般募集) 10名参加

23日は氷ノ山国際スキー場でトレーニング。24日に日帰りで東尾根コースから頂上を往復しました。先週の経験から直登をやめ林道経由のコースに変更。山頂付近は雪とガスで視界100mほどでしたが、予定通り山頂避難小屋まで到着。堅いバーンの上にうっすら新雪が積もり、滑りはなかなか快適でした。

• 2月21〜24日  八甲田深雪トレ
     担当松原の都合で中止しました。ごめんなさい。厳冬期の八甲田は来年以降も是非計画したいと思っています。

• 3月9〜10日   志賀高原笠越え  4名参加
     9日は山田牧場スキー場で練習。10日は好天に恵まれ、予定通り笠越えで志賀高原まで行きました。

• 3月9〜10日  乙妻山山スキー  3名参加
     個人山行で佐渡山を経由して乙妻山へテント泊で往復しました。標高差1000m以上のパウダーを楽しみました。

3人とも無事帰ってきました。天気も快晴、晴れと、YAMADAさんと同じく乙妻山もパウダー三昧でした。15kg位のザックでも、3人とも佐渡山樹林帯を華麗に滑り、乙妻山も、良いペース上がり(二人に遅れるが)、ピークハント成功し、特にボードの僕は波の上でサーフィンするかの如く、ファーストトラックを付けました。 遅くから登りながら、下り一番は恐縮しますが、広い斜面だから許して下さい。 重めのパウダーではボードは最強、全然疲れません。 でもスノーシューボーダーではここまでこれないでしょうね。 夜は阿野さん定番のすき焼き(美味い)テントで食べれる料理じゃないですね。夜は降るよう星空だし。乙妻山に行くには楽じゃないですが、天気が良ければ感動体験間違い無しです。(弥勒)

• 3月16〜17日  労山山スキーネットワーク交流山行 白馬天狗原〜風吹大池の尾根〜木地屋
     3名参加。東京労山の山スキーネットワーク交流山行に参加させていただきました。16日は好天とまずまずの雪質に恵まれ、栂池から天狗原まで登って、風吹大池の尾根・フスブリ山からウド川を経て木地屋まで滑りました。

3月16,17日に、松原さん、片桐さんと、交流山行(東京都勤労者山岳連盟主催?)に行って来ました。
    15日夜11時半に西宮を車で出発、6時半ごろ栂池スキー場に到着。宿で仮眠をし、ゴンドラ乗り場に8時集合。総勢29名。ゴンドラ山頂駅から馬の背コースに向かうリフトに乗り、降り場から林道沿いに登り始める。曇り。視界は10メートルぐらい。しかし、天候は好転しそうで、暑くもなく快調に進む。途中からガスが晴れ、快晴。天狗原と白馬乗鞍を仰ぎつつ、明け方に降ったらしい数センチのパウダーを気持ちよく登る。しかし、途中から、斜度がきつくなり、強風のため、堅いバーンに変わり、後半はややしんどかった。
    天狗原は快晴だが、強風。全員がそろってから、尾根沿いにツアーコースを滑る。軽い登りが含まれ、快適な滑り満足度は70点ぐらいか?ふすぶり山の山頂で休憩し、ウド川へと滑り降りる。新雪だが重い湿雪。満足度は80点。
    ウド川源流地点の広い平地で集まる。ここからは、蓮華温泉からの帰りのコースと同じルートらしい。川の東沿いを滑る。後半には、快適な斜面も含まれていた。満足度75点。最後は、林道を来地屋まで。疲れのせいか、林道で、3回もコケテシマッタ。(kozac)

• 3月28日(木)  全員集会  14名参加
     どんぐり山スキールールブックの制定の件、2月以降の行事の反省、今後の予定、15周年記念行事の取組等を話しました。終了後ビアパーティーも。

• 3月30〜31日  志賀高原横手越え  5名参加
     30日は志賀高原でゲレンデスキー。渋峠ホテル泊。31日は渋峠から芳が平小屋をへて草津温泉スキー場へ。曇天でしたが、ほぼ下り一方でシールを着けることもなく3時間余のツアーを楽しみました。帰りは東京に出て新幹線で帰りました。

私をスキーに連れてって
     ユーミンの曲をバックに何回この映画を見たことか。今回は、映画の舞台となったコースということで、釣リーダについて、参加しました。(例によって「稲岡さん、私より前に行ってはダメですよ」と言われてしまいました)
    渋峠ホテルを8時半ごろに出発し、約30分で芳ヶ平ヒュッテに到着。冬場も有人のヒュッテで、何とかコリー犬がうれしそうに迎えてくれる。ヒュッテのご主人とコーヒーをのみながら30分ほど話し、草津温泉を目指す。行程のほとんどが下りで、シールは不要。天気は曇りだったが、温かく、楽しいツアーでした。全工程約3時間。来年は、テレマークで参加したいと思います。(kozac)

• 4月7日(日)  六甲全山縦走  7名参加
     日本のオートルートに向けてのトレーニング。4名が10時間15分、1名が10時間50分で完走。2名は途中下山でした。

• 2002年蓮華温泉 ヤッホー平に向かって登る4月13〜14日   蓮華温泉ツアー  10名参加
     平岩に車を置いて列車とタクシーで栂池へ。天狗原手前から雪が降り出したので、白馬乗鞍岳は中止し振り子沢コースで蓮華温泉へ。14は好天になり木地屋まで快適なツアーを楽しめました。

• 4月20日(土)  六甲山トレーニング  3名参加
     立山山スキー教室に向けて摩耶山を歩きました。5時から10名の参加で立山のミーティングをしました。

• 4月21日(日)  兵庫山崎さつきマラソン 4名参加
     GWに向けてのトレーニングに、雨の中を10kmに2名、ハーフに2名が走りました。

• 立山一の越から御山谷へ滑降開始 2002年4月28日4月27〜28日   立山山スキー教室(一般募集)  10名参加
     恒例の立山山スキー入門教室。今年は2日間とも好天といい雪質に恵まれ、27日は室堂周辺でトレーニング、28日に一の越から御山谷を黒部湖まで滑りました。

• 日本のオートルート一部開通 写真をクリックすると大きくなります5月3〜6日  薬師岳から双六岳 日本のオートルート後半部分
     6名参加。4日は雨のため太郎平小屋で1日停滞しましたが、その他は強力メンバーで予定どおり飛越新道〜太郎平小屋〜双六小屋〜新穂高温泉へ日本のオートルート後半部分を縦走しました。

• 5月11〜12日  全国スキー協山スキー部 針ノ木山スキー大集会  2名参加
     全国から19名が参加。11日は時おり小雨も降りましたが扇沢から針ノ木峠を越えて針ノ木岳の中腹まで登って滑降しました。12日は天候も回復し、午前中蓮華大沢を登高・滑降しました。

• 5月18〜19日  富士山  中止
     18日は山麓でキャンプ、19日に富士宮口から頂上往復の予定でしたが、雨の予報と雪が少ないため中止しました。

• 5月24日(金)〜26日(日)  劔岳周辺山スキー  2名参加
     予定していた長治郎雪渓は出合付近が雪崩と落石で埋まり登れる状態ではなっかたので、平蔵谷を稜線まで登って滑降しました。

オフシーズンの例会記録

• 6月2日〜5日朝  九重山登山   4名参加
     好天に恵まれ、大船山でミヤマキリシマの群生を見ました。平日でも人はいっぱいでした。

• 6月9日(日)  美方残酷マラソン   4名参加
     美方町主催の山岳マラソン。24キロ。ニューおじろスキー場内の林道を走りました。4人とも3時間以内で完走しました。

• 6月15日(土)  どんぐり全員集会  神戸市勤労会館
     15名の参加で、今シーズンを振り返っての反省と成果の確認。終了後ビアパーティーも。

• 6月29〜30日  淡路島一周サイクリング  5名参加
     途中雨にも降られましたが、165kmを2日間で走りました。
      とりあえず端っこまで(鳴門岬) 大雨でも楽しそう・・   温泉に入って 後は下るだけ^^

• 7月12夜〜14日  妙高火打山登山
     悪天候の予報とメンバーの都合で中止しました。

• 7月26〜29日  南ア・聖岳登山  5名参加
     民宿と山小屋泊で伊那側から聖岳に登りました。

• 8月10〜13日  夏山 栂池・白馬大池から雪倉岳・朝日岳〜小川温泉
     栂池から白馬大池、雪倉岳、朝日岳を経て小川温泉へ、山スキーの下見を兼ねてテント泊で縦走しました。途中雨にもあいましたがきれいな高山植物を楽しめました。

• 8月18日(日)  ちくさ高原マラソン

猛暑のなか、ハーフに2名参加しました。

• 8月23日(金)  ビアパーティー
     10名の参加で三宮ターミナルホテル屋上ビアガーデンに行きました。

• 比良山奥の深谷 写真をクリックすると大きくなります8月25日(日)  沢登り 比良山奥の深谷   6名参加
     24日の夜発、坊村でキャンプして25日に奥の深谷を遡行。帰りに朽木温泉に入りました。
      写真を拡大  その他の写真も見る

• ニュージーランドスキーツアー  スキーメイト100号記念、どんぐり15周年関連行事
    2002年ニュージーランドスキーツアー メスベンコース8月23〜30日   メスベンコース

2名参加 ホームステイ3泊とロッジ1泊。マウントハットスキー場とへリスキーも楽しみました。
       アルバムを見る

8月29〜9月5日 クイーンズタウンコース

2名参加 クイーンズタウンのホテル泊で、周辺の3つのスキー場を滑りました。

• 9月8日(日)  サイクルマラソン鳥羽志摩線
     120kmコースに2名参加しました。

• 9月20夜〜22日  剣岳登山  4名参加
     21日は早月尾根を登り早月小屋へ。1泊の後翌日は剣岳頂上から別山尾根を下り室堂へ快調なペースで歩きました。

• 9月29日(日)  村岡ダブルフル・ウルトラランニング
     ハチ高原・蘇武岳を走る山岳マラソン。100kmコースに1名、44kmコースに1名参加。ともに完走しました。

• 氷ノ山ぶん廻し 大平ノ頭からハチ高原へ10月13日(日)  氷ノ山登山  8名参加
     12日は氷ノ山国際スキー場のキャンプサイトでキャンプとすき焼き。13日はぶん廻しコースを山スキーの下見を兼ねて歩きました。
       アルバムを見る

• 10月16日(水) 運営委員会
     7名の参加で議案書の検討等を行いました。山スキー予定については時間不足で、次回28日にもう一度話します。

• 10月20日(日) 県スキー協クラブ間交流スポーツ大会
     しあわせの村体育館でバトミントン・卓球の後、スキークリニック・バーベキュー等をしました。

• 10月28日(月) 運営委員会
     7名の参加で来シーズンの山スキー予定と活動方針について話しました。

• 11月2日(土)  六甲最高峰ハイキング  3名参加
     阪急芦屋川駅から鷲尾山〜荒地山〜東お多福山〜黒岩谷〜最高峰へ歩きました。