2002年立山山スキー教室      2002年4月27〜28日

恒例の立山山スキー入門教室。2002年は10名の参加で、好天といい雪質に恵まれ、27日は室堂周辺でトレーニング。28日は一の越から御山谷を黒部湖まで滑りました。
4月27日

1日目は室堂周辺でトレーニング。ゲレンデ板組は奥田さんをリーダーにつぼ足で室堂山に登る。うしろに剣岳が見えてきました。

シール組は一足早く室堂山に到着。

室堂山から見た薬師岳方面。雲海に浮かぶ日本のオートルートコースが見えました。
上田・片桐組は一の越から浄土山山頂へ。
浄土山山頂から北側斜面を滑る上田さん。
テレマークスキーのTさん。
4月28日

2日目は一の越から御山谷へ。室堂山荘から一の越へ向かってシール登高で出発。
 一の越への途中から見た室堂と奥大日岳。中央の建物が室堂山荘です。登山者の列が点々と続いています。

一の越から御山谷に向かって滑降開始。左うしろは龍王岳。

龍王岳頂上直下から滑っているパーティーがいました。来年はあそこを滑りたい。

御山谷に向かって滑降開始。

一の越からは彼方に槍穂高連峰も見えました。

御山谷を快適に滑降。

御山谷を3分の1くらい滑りました。
 谷が大きく左にカーブするあたりから右岸沿いを滑る。正面に針ノ木岳や赤沢岳が大きく見えてきました。

黒部湖畔に到着。今年は雪はたっぷりで、黒部湖まで滑ることができました。

湖畔にはカモシカも姿を見せました。

湖畔の道を黒四ダムに向かって歩く。湖畔の遊歩道といっても半分以上は雪の上。

黒四ダムが見えてきました。
黒四ダムまで戻ってきたら観光客でいっぱい。

●参加者:どんぐり 松原(CL)、奥田(SL)、岡(SL、記録)、上田(会計)、片桐、大山、湯村   一般参加 丸尾、多田、趙

●時間
4月26日22:20阪急西宮北口集合、出発(奥田車、大山車)。上田、片桐は鉄路。

4月27日4:00頃扇沢ターミナル着、仮眠。7:30トロリーバスで黒部ダムへ。ケーブルカー、ロープウエイ、トロリーバスを乗り継ぐ。9:45室堂ターミナル着。雪の大谷を散策。10:30室堂山荘着。11:30室堂山荘を出発し、上田、片桐は一の越から浄土山へ、他は室堂山へ足慣らしに。18:00夕食。19:00ミーティング。

4月28日6:00起床、朝食。8:12室堂山荘出発。9:35一の越到着。10:10一の越から御山谷への滑走開始。11:00屈曲点通過。11:40滑走終了。昼食。12:30黒部ダムに向け出発。15:05トロリーバスで扇沢ターミナルに。15:30扇沢ターミナル駐車場着。16:00扇沢ターミナル出発。大町温泉を経由して帰路につく。