どんぐり 2002〜2003シーズンの記録

• 11月9日(土)  どんぐり定期総会  13時半から あすてっぷKOBE(神戸市男女共同参画センター)  23名の参加で、今シーズンの活動方針や山スキー予定について話しました。
    15周年記念パーティー 総会後17時半からチサンホテル神戸で
     OB2人を含め21名の参加で盛り上がりました。

• 11月15日(金) 第1回運営委員会
     8名の参加で役割分担等を決定しました。

• 11月17日(日) 関西山スキー講座2002 午前10時から午後5時まで 西宮中央公民館
     大阪山スキークラブの2人を含め13名の参加で、山スキー技術の学習やビーコンの実習をしました。

• 11月23(土)〜24日(日) 立山初滑り  5名参加
     室堂で積雪3m。久しぶりにたっぷりの積雪と好天に恵まれ、みくりが池温泉泊で龍王岳や国見岳を滑りました。

• 横手山から見た笠岳と熊の湯スキー場 2002年12月15日12月14(土)〜15日(日) 全国スキー協山スキー部研修会
    志賀高原熊の湯
    6名参加
     2日間とも快晴で北アルプスや富士山もきれいに見えました。。前日に30cmくらい積もったので新雪もたっぷり。横手山を中心に十分滑れました。

• 八方ガラガラ沢を滑る 2002年12月23日12月21日(土)〜23日(月・祝) どんぐり初滑りツアー 白馬方面
     8名参加。白馬乗鞍のペンションシェルパ泊で、22日は栂池から天狗原往復、23日は天候にも恵まれ八方のガラガラ沢を滑りました。ペンションシェルパのオーナーは山岳ガイドで貴重なアドバイスをいただきました。
       アルバムを見る   報告書

• 12月26日(木)〜29日(日)  冬休み少年少女スキー 志賀高原
     岡さんが指導員で参加しました。

• 2003年1月3(金)〜4日(土) 新穂高ロープウェイスキー場と西穂独標登山

風邪、体調不良、悪天候の予報等で中止しました。新穂高スキー場は今年で閉鎖だそうで残念でした。

• 1月11日(土)〜13日(月・休) 妙高杉の原ニュースキーハイク 6名参加
     日本アルペンスキー学校植木毅校長のニュースキーハイクのスクールに参加。今年は新雪がたっぷりで、杉の原や燕温泉のオフピステの深雪滑降を楽しみました。

• 1月11〜13日  黒姫山、赤倉スキー場から前山〜大谷ヒュッテ
     11日は黒姫山を往復。去年に比べて積雪が少なくブッシュに苦労しました。12〜13日は大谷ヒュッテ泊で妙高山麓のパウダーを楽しみました。

• 1月18日(土)  東ハチ〜鉢伏山ツアー 6名参加
     東ハチスキー場から鉢伏山を往復。雪が悪く滑りはいまいちでしたが、のんびりスキーハイクを楽しめました。

• 1月19日(日)  取立山山スキー  5名参加
     前夜発日帰りで取立山を往復。曇り空でしたが頂上からは白山も見る事ができました。積雪が少なく、雪質も悪くて滑りは藪に苦労しました。
       GPSの軌跡を見る

• 1月25〜26日 県スキー協スキーフェスティバル 氷ノ山国際スキー場
     なかなかいい新雪でしたが、どんぐりからは今年は担当の上田さんのみの参加でちょっとさみしい。県全体で40名の参加でした。

• 1月30日(木) 全体集会  19時から三宮の神戸市勤労会館
     15名の参加でシーズン後半の山スキーの予定等を話しました。会報ホワイトアルバム51号を発行しました。

• 蘇武岳 2003年2月2日2月1〜2日 蘇武岳山スキー  4名参加
     1日は午後から奥神鍋・万場スキー場でスキートレ。2日は奥神鍋から蘇武岳へ登頂、名色スキー場に下りました。
     アルバムを見る

• 2月8〜10日  兵庫県スキーまつり 志賀高原一の瀬スキー場 12名参加(会員9、一般3)
     県スキー協の行事に参加。どんぐりで深雪新雪教室コースを担当。一ノ瀬や熊の湯で新雪滑降を楽しみました。
     スキーまつりの詳細については 兵庫県スキー協議会 のHPを見て下さい。

• 2月16日  氷ノ山わさび谷
     若桜氷ノ山スキー場から日帰りでわさび谷を滑る予定でしたが、雨の予報のため中止しました。

• 2月22日(土)〜23日(日) 氷ノ山・関西山スキー交流会 氷ノ山ぶん廻し
     恒例の氷ノ山山スキー交流会。大阪山スキークラブの1名を含め7名の参加で、民宿菊屋さん泊でミーティングもしたのですが、前日から降り続いた雨のため中止しました。釣さんはゲレンデスキーに行きましたが、他は八鹿に新しくできた天女の湯に入って帰りました。

• チセヌプリ 2003年3月1日2月27日〜3月2日 15周年記念北海道山スキーツアー 8名参加
     4日間とも好天4月上旬なみの暖かさで期待していたパウダーを滑ることはできませんでしたが、28日は北海道スキー協の高桑さんのガイドでアンヌプリ山頂から東尾根とひらふ・アンヌプリスキー場の林間を滑降、3月1日はオフピステクラブの皆さんとチセヌプリに登りました。
       アルバムを見る    GPSの軌跡を見る

• 下堀沢のパウダーを滑る阿野さん(撮影は和佐さん)3月8〜9日  十石山、焼岳山スキー
     4名(テレマーク×2、山スキー×2)
     8日は十石山の予定を変更して今年で閉鎖の新穂高ロープウェイスキー場でパウダーを満喫しました。9日は上高地から焼岳下堀尾根を猛ラッセル。2390mピークまで登って下堀沢を滑降。上から下までパウダーでした。  報告書・GPSの軌跡

• 3月8〜9日  志賀高原笠越え、横手越えツアー 県山スキー部行事 2名
     草津への横手越えツアーは悪天候のため中止。山田牧場スキー場でゲレンデスキーに変更しました。

• 3月14〜16日 全国スキー協山スキー部羊蹄山北海道山スキー交流会
     釣さん、片桐さんが参加しました。全国から20名参加。頂上から滑降することができました。

• 大毛無山から見た火打山方面 2003年3月21日3月21〜23日  妙高高原山スキーツアー  4名
     21日のアライスキー場は快晴。気象条件付コースもオープンしていてシール登高の練習もしましたが、雪は重くて滑りは楽しめませんでした。22〜23日はアルペンスキー学校植木毅校長のニュースキーハイクのスクールへ。思ったよりいい雪で赤倉から燕温泉へのツアーや杉の原のオフピステを滑りました。

• 3月27日(木) 全体集会  10名
     会場の手配がうまくいっていなくてごめんなさい。4月以降の山スキー予定を話しました。

• 3月29〜30日  三田原山〜高谷池ヒュッテ〜火打山〜澄川  4名
     29日は妙高杉の原から三田原山経由で高谷池ヒュッテへ。黒沢岳も滑りました。30日は晴天になり火打山から澄川を滑降。新雪を楽しむことができました。

• 4月5〜6日  蓮華温泉ツアー
     中止しました。蓮華温泉は5月3〜5日の日程で蓮華温泉泊雪倉岳方面に行く予定です。

• 大渚山ツアー 雨飾山をバックに 2003年4月13日4月12〜13日 大渚山、雨飾山山スキー  4名
     小谷温泉山田旅館泊。12日は1日雨で雨飾山には行けませんでしたが、13日は晴天になり湯峠経由で大渚山に登り、東側斜面を大凪下まで滑りました。
       GPSの軌跡を見る     アルバムを見る

• 龍王岳手前のピークで 2003年4月27日4月26〜27日 立山山スキー教室・山スキーリーダー養成研修
     14名(テレマーク×5、山スキー×9) 恒例の立山山スキー教室。今年は山スキーリーダー養成も兼ねて、雷鳥平でテント泊組とみくりが池温泉泊組で、26日は大走りを途中まで、27日は快晴になり龍王岳手前のコルから御山谷を黒部湖まで滑りました。

• 4月27〜28日 剱沢〜大窓〜馬場島  2名
     27日は別山沢を滑って剱山荘泊。28日に剱沢から小黒部谷・大窓を越えて、仙人谷・白萩川を馬場島まで滑りました。
       報告書

• 至仏山からムジナ沢を尾瀬ヶ原に向かって滑る 2003年5月5日5月2日夜〜5日 尾瀬燧ヶ岳・会津駒ヶ岳・至仏山 4名
     3日は尾瀬御池から燧ヶ岳往復、檜枝岐村でキャンプ。4日は滝沢登山口から会津駒ヶ岳往復後、鳩待峠に移動。5日は至仏山からムジナ沢を山の鼻まで滑り、鳩待峠に登り返しました。3日とも好天で100名山を三山登頂滑降しました。
      アルバムを見る

• 角小屋峠で どんぐり+ゆきうさぎ 5月5日5月2日夜〜5日 蓮華温泉・雪倉岳ツアー
     7名(テレマーク×2、山スキー×5)
     3日間とも好天に恵まれ、3日は白馬乗鞍岳往復後、振子沢コースで蓮華温泉へ。4日に雪倉岳を往復、5日は平岩へ下りました。
       報告書
  • 5月10〜11日  富士山(全国スキー協行事に参加)  6名
     全国から140名が参加。11日は曇り空でしたが無風のまずまずのコンディションで、3名が頂上まで、3名が9合5勺まで登りました。滑りは雪渓をつないで5合目駐車場まで滑れました。

• ヤマクボ沢を滑る花井さん5月17〜18日  針ノ木岳  3名
     針ノ木雪渓からヤマクボ沢を経て針木岳へ。曇り時々晴れで、頂上からは北アルプスの360度の展望を楽しむことができました。日差しがない分雪質は極上のザラメで、頂上直下の稜線から大沢小屋下の沢まで快適な滑降を楽しむことができました。
        報告書
  • 5月24日(土)〜26日(月) 剣岳周辺山スキー  県山スキー部行事  3名
     剱御前小屋泊で、24日は一服剱から武蔵谷、25日は真砂沢を滑りました。

オフシーズンの行事報告

• 6月8日(日) RCトレーニング  六甲山ロックガーデン・荒地山  4名
     沢登りや雪山に向けての基本的なロープワークを芦屋ロックガーデンの岩場巡りをしながら練習しました。

• 6月12日(木) 運営委員会  スキー協事務所
     7名の参加で全員集会やオフシーズンの予定を話しました。

• 6月18日(水) 会報印刷日 19時からスポーツ連盟印刷室で 3名
     ホワイトアルバム52号を印刷しました。

• 6月21日(土) 全員集会  13時半から 三宮の神戸市勤労会館405号室
     毎年恒例打ち上げの全体集会。12名の参加で 03シーズンの反省とオフシーズンと来シーズンの計画を話しました。 終了後ARABIAN ROCKでビアパーティー。新しく開店したICI石井スポーツにも行きました。

• 7月6日(日) 県スキー協総会  どんぐりから6人参加しました。

• 明石たこフェリーのりばで7月12日(土)〜13日(日) 淡路島ショート・ミディアム サイクリングと釣りと飲み・食べ・しゃべり放題 キャンプ交流会   8名 ミディアムコースサイクリングとバーベキューを楽しみました。13日はあいにくの天気でしたが雨の中を激走しました。
       報告書

• 7月19日(土)夜〜21日(月・祝日) 夏山登山例会 白馬岳から白馬鑓温泉
     テント泊で白馬岳から白馬鑓温泉への予定でしたが、まだ梅雨が明けず雨の予報のため中止しました。

• 7月20日(日) フリークライミングトレ PUMP大阪 3名
     インドアクライミングジムのPUNMP大阪でフリークライミングの練習をしました。
    フリークライミングはこれからも行いますので、参加希望者は希望の日時を阿野さんまで連絡して下さい。

• 段ヶ峰倉谷二の滝を登る佐土原さん7月27日(日) 沢登り 播磨の沢 段ヶ峰 倉谷  4名
     段ヶ峰倉谷登山口から倉谷を遡行して段ヶ峰山頂へ。シャワークライミングを楽しみました。

• 8月3日(日) フリークライミング PUMP大阪  3名
     14時からフリークライミングの練習をしました。クライミング初参加のかめちゃんは1日目で10aをリードで登ったよ。

• 比良山口の深谷沢登り 最後の滝8月10日(日) 比良山 口の深谷沢登り  7名
     9日夜出発して坊村でテント泊。10日に口の深谷を遡行しました。台風の後で水量が多くなかなかきびしい沢登りになりました。1名怪我。別途報告書を提出します。

• 8月30日(土) ビアパーティー  午後7時JR三宮駅中央口集合 4名
     集合時間に集まったのは3人だけ。雨も降ってきたのでビアガーデンは中止して、奥田さんお薦めの台湾料理の店に行きました。

• 9月6日(土)〜7日(日) 全国スキー協山スキー部会 乗鞍高原桜木荘
     出席者 奥田

• 笠形山根宇川滝ノ谷中流のナメ9月7日(日) 播磨の沢登り 第2回 笠形山・根宇川・滝ノ谷  4名
     グリーンエコー笠形から滝ノ谷を遡行。オウネンの滝は直登しましたが、ヘンミョウの滝は取付で失敗。右側を大きく巻きました。

• 9月11日(木) 運営委員会  19時からスキー協事務所
     7名の参加で来シーズンの総会に向けての取り組みを話しました。

• 琵琶湖一周サイクリング9月20〜21日 琵琶湖一周長浜付近泊 サイクリング  3名
     JR草津駅からスタート。当初予定とは反対周りで奥琵琶湖で一泊。2日間で安土駅まで走りました。

• 9月28日(日) 運営委員会  午後1時からスキー協事務所で 5名
     来シーズンの活動方針や山スキー予定について半日かけて集中的に話しました。

• 10月8日(水) 運営委員会  午後7時からスキー協事務所 6名

• しまなみ海道サイクリング 因島大橋10月17夜〜19日 しまなみ海道 因島1泊と尾道散策サイクリング
     17日夜のフェリーで今治へ。しまなみ海道の橋を次々渡って因島で1泊。19日は橋と渡船で尾道へ。尾道を散策してJRで帰りました。2日間とも快晴で快適なサイクリングを楽しめました。3名。

続きは 2003〜2004シーズンの記録 のページへ

トップページに戻る      2001〜2002シーズンの記録