蓮華温泉〜雪倉岳ツアー         2003年5月3〜5日

GW後半の3連休、蓮華温泉&雪倉岳ツアーに参加しました。今シーズンはあまり天気に恵まれなかったのですが今回は3日間ともいい天気で楽しめました。

天狗原ゲレンデ(?)から蓮華温泉
 栂池の駐車場で7人が集合。スキー場からゴンドラ+ロープウェイで栂池自然園まで行けたので、天狗原までの登りは楽々♪でした。天狗原はゲレンデのような賑わいで、オバQやトトロのコスプレスキーヤーまで滑っていました。時間もあったので乗鞍岳にも行けることになり、荒らされ放題の斜面を滑りました。振り子沢に入るとさっきとは違って静かで、やっとツアーに来た〜って感じがします。
 蓮華温泉に到着し、去年は吹雪いてて行けなかった露天風呂へ・・・一番上の薬師の湯に行くと先に入ってた人達が「ぬるいで〜」って教えてくれたので仙気の湯で温まりました。空いててよかった!

休憩中
天狗原の手前で休憩中
乗鞍へ
白馬乗鞍岳は人がいっぱい

標高差1200m!

雪倉岳へのコースは標高差1200m+瀬戸川から蓮華温泉までの往復つきなので、朝食後すぐに出発でした。「滝の上まで行けたらいい!」とかかなり消極的な声もありましたが、順調に登っていきました。1800mあたりの急登では少し気を抜くとズリズリとずれてしまってつぼ足の末広さん以外のみんなは苦労しました。
 昼頃になり、1時半まで登れるところまで行くということでそこからは奥田さんたちとは分かれて登ることになりました。楽しそうに滑ってくる人たちを見ながらマイペースで進み、頂上にたどり着くとそこには20人ぐらいのスキーヤーとテレマーカー&雷鳥もいました。頂上からの斜面は広くて気持ちいい〜!奥田さんたちにはず〜っと待ってもらうことになってしまいました。すみません・・・でも楽しかったです。苦労して登った沢も滑りだすとみんなはやいはやいっ!すぐに瀬戸川に着いてしまいました。蓮華温泉に帰り、武部さんがラストスパートをかけて雪に埋めておいてくれたビールで元気復活!この日はゆきうさぎの方たちとも交流できて楽しい夜でした。

蓮華温泉を出発
チョウジョウ
雪倉岳頂上

タケベサーン!
雪倉岳の斜面
オツカレサマ
蓮華温泉ロッジ

のんびり木地屋へ・・

最終日、木地屋へは2時ごろに降りればよかったのでゆっくりと楽しむことができました。ヤッホー平へは渡れなかったので、林道を2時間ぐらい歩き、角小屋峠でのんびりと休憩後、滑り始めました。林間の滑りはボーゲンで滑っているほうが長かったような気もしますが、去年よりはましかなぁ。。
 池の手前で最後の休憩をして、後は林道をクロカン気分で楽しみながら木地屋へ到着しました。短いGWでしたが充実した3日間でした。ありがとうございました。                かめい