紅葉の扇ノ山   八東町ふるさとの森から扇ノ山   2000年11月4日(土)〜5日(日)
 山スキーコースの下見を兼ねて紅葉の扇ノ山に登ってきました。今回は鳥取県八東町ふるさとの森登山口から登って山頂避難小屋に1泊、姫路コース登山道を下りました。好天に恵まれ、みごとな紅葉を楽しめました。
若桜鉄道若桜駅 若桜鉄道の終点 若桜駅
 神戸から車で2時間半くらい。駅前のスーパーで食料の買い出しをしました。今日の夕食はすきやき。

若桜鉄道のディーゼルカー

鬼のイラストがかわいい。
八東町ふるさとの森の紅葉 八東町ふるさとの森公園の紅葉
 国道から車で約15分でふるさとの森に到着。駐車場は15台ほど。紅葉はちょうど真っ盛りでした。公園の利用期間は5月1日から11月末までなので、冬季の除雪は期待できそうにありません。
 ふるさとの森からは未舗装の林道を45分ほどでふるさとの森登山口へ。ぶなやほうの木の黄葉がきれい。車両は通行止めです。
13:35     ふるさとの森出発
14:20〜30 ふるさとの森登山口
14:50〜55 最後の水場
15:25〜30 尾根上のベンチで休憩
16:00     扇ノ山山頂着
扇ノ山山頂避難小屋 扇ノ山山頂避難小屋
 登山口からは丸太の階段の登山道を約1時間半で山頂へ。
 山頂避難小屋は平成6年にできた新しい木造の2階建て。2階は大きな窓の展望台になっていて360度の大展望です。氷ノ山や蘇武岳、鳥取市街や日本海も見えます。
 夜は鳥取市街の夜景や満天の星空がきれい。近くで鹿の鳴き声も聞こえました。
ウッドデッキの展望台
山頂付近の展望テラス

山頂から北へ約5分の所にあるウッドデッキの展望台。鳥取の市街地や日本海まで見えます。
中国自然歩道姫路コース登山道 中国自然歩道 姫路コース登山道
 5日は姫路コース登山道を下山。最初はぶなの大木が点在する笹原の尾根。紅葉がきれい。ぶな林の中の急坂を下ると沢沿いの道に。苔むして傾いた木の橋は滑りやすくてかなり危険。スリル満点でした。約1時間で姫路コース登山口に到着。

8:20      山頂を出発
  9:25〜35  姫路コース登山口
 10:00〜15  風の広場の展望台
 11:00     河合谷林道終点
 11:35     八東町ふるさとの森
風の広場の展望台 風の広場の展望台
 姫路コース登山口から林道を約30分で風の広場の展望台。扇ノ山山頂や鳥取市街から日本海、天気が良ければ遠くに大山も見えます。
 風の広場から河合谷林道を45分ほどで昨日登ってきたふるさとの森への林道に合流。舗装された車道ですが途中のぶなの紅葉はみごとです。