黒姫山東尾根ツアー報告

【日時】:2008年2月16日
【場所】:黒姫山東尾根
【天気】:晴天
【タイム】:リフト2本目9:45〜稜線13:00〜13:25〜スキー場15:00
【メンバー】:松原・花井・丸尾・池淵・小川・春(記録)

JR西宮23:00全員乗り合わせ後名神〜中央道〜長野道〜黒姫スキーパーク駐車場一番到着後仮眠
気持ちよい天気の中
リフト運行開始に乗り2本目のリフト運行迄辛抱強く約30分程待ちやっと動きだしたのが9:22
3本目のリフト相変わらず休止状態
本日の山スキーパーティは我々を含んで3パーティ数分後には2〜3パーティが入山
この中の6名パーティには長野の有名人塚田さんグループであった。

リフトトップよりシールを張り先行パーティの後に登り開始10数分位トレースを使わせて貰う、
途中より花井さんの力強いルート、ラッセルでぐんぐん引っ張る、しんがり組は楽をさせて貰い有難う、

休止リフトトップここで1本入れる、麓をみわたすと野尻湖が綺麗に浮かんでる最高の天候ありがたや、
此処から相変わらず花井さんトップで稜線目指し快適のゆっくりに合わせて貰っての登行、途中若者グループに先をゆずる。(親切ですネ、優先座席では若者がゆずりましょう)

13:00〜13:25
稜線ドロップポイント、此処で松原さんのショベルコンプレッションテストを実施、ほどほどに安定した雪質と思われる。
稜線前方に奇声を上げドロップインするグループ、我がグループも負けじとモンスターに見守れながら激パウダー滑降開始、まず花井さん飛び込む、花井さんだけに花やかなターンを決めまくり、丸尾さんも又優雅に滑降しまくり、池淵さん何時も華麗なる滑り、春も意を決して飛び込むウーン(これがパウダーシャワーか)気持ちエぇー最高!!
小川さんも(キャーキャー連発)難無く続く、しんがり松原さんもシャワーを浴び、静かな雄たけびの様、途中幾らかGPSでルート修正し東尾根パウダー三昧、スキー場麓迄楽しいひと時でありましたのでござります。
此処で花井さん帰阪、次の機会もラッセル期待してますよ、有難う御座いました。

リフト乗り場から見た登山口方面

黒姫山山頂手前のエントリーポイント

滑り出しは針葉樹林帯の急斜面

広葉樹林の尾根へ

野尻湖を見ながら滑降

山頂付近で滑降前のショベルコンプレッションテストです
翌日17日
ペンションポワールより朝池淵さん家庭の事情にて電車で帰る。
昨日の天候と打って変わり悪天協議の結果妙高ゲレンデ特訓とする事にしました。
第3高速の降り場で1パーティが入山する準備していたが大丈夫だろうか?
おなじ日に三田原に入ったパーティが下りの林道が分からず遭難まがいの21時間行動で帰還したとの報告も入っていました。(このグループは何度も三田原は経験有りらしいとの事)結果我々入山中止の判断は正解だったと思いました。
ゲレンデのコース脇なんか雪は非常に多いが傾斜が緩い為板がもぐってしまい今一の感じで午前で打ち切り帰路に着きました。

後書:
初めての黒姫山期待に応えてのパウダーゾーン(此処は北海道か!てな感)非常に楽しかったです、
同行の皆さん有難う御座いました、又の山スキー楽しみです!          (春)