立山劔沢山スキー     2001年5月3日〜5日

劔沢小屋の前で劔岳をバックに 4日

2001年GWは、当初予定していた日本のオートルート後半部分(薬師岳から双六岳、新穂高温泉)が準備不足等もあり来年に延期し、劔沢小屋BCで劔沢周辺を滑りました。
 5月4日と5日は快晴になりましたが、2日の降雪で雪崩が多発しているということで、予定していた別山沢や真砂沢は中止し、劔沢本谷をはしご谷出合付近まで滑って登り返しました。

GW立山ツアー
 5月2日夜から5日、立山ツアーに参加しました。3日朝、立山駅に到着し、そこからバスで室堂まで約1時間熟睡。室堂で参加者9名全員が合流し剱沢小屋へと出発しました。天気は曇り、ガスで視界は悪く、異常に蒸し暑かったです。この日一番しんどかったのが室堂山荘からのだらだらの下り。前の日に積もった雪は板が滑らなくて必死で漕ぎました。昼頃から小雨も降りだし、雨の中雷鳥沢をひたすら登りました。今回はロープでボードを引っぱって登ったのですこし楽に登れてよかったです。
 次の日は剱沢を真砂沢ロッジまで朝一の誰も滑っていないところを気持ちよく滑りました。快晴だったので剱岳もまわりの山もとてもきれいで、景色を見ながらの登りは楽しかったです。早く小屋に着いたので、ビール組と滑り組に分かれて剱御前の方に滑りに行きました。直登はきつかったけど、もう1本滑りたい!って思ういい斜面でした。
 3日目の雷鳥沢はカリカリで荒れていてこけたら痛そう。滑り始めはズリズリと降りるだけで、まともにターンができませんでした。もったいない・・・すこし緩むまで休憩している間にもう一度チャレンジしたけどやっぱりへっぴりターンでした。途中からは雪もいい感じでみんな気持ちよさそうに滑っていました。雷鳥平からの登りはTバーリフト。楽に登れるはずだったのにバーにつかまったままズルズルと引きずられて脱落し、みんながリフトで登っていく横を歩いて登ることになって、ちょっと損した気分でした。後で聞いたら途中で落ちてももう一回乗らせてくれたそうですが、もう一回乗っても落ちてたかも。
 コースの変更などもありましたが、3日間とても楽しめました。来シーズンは今回滑れなかったコースにも行きたいです。

剱沢を快適に滑降 スキーヤーは上田博
劔沢を快適に滑降 4日

剱沢を快適に滑降 ボーダーは亀井美予子

剱沢から見た長治郎雪渓と八ツ峰
劔沢から見た長治郎雪渓と八ツ峰

劔岳をバックに劔沢を登る
劔沢小屋から別山乗越に向かって登る 5日