2008〜2009シーズンの記録

• 10月19日(日) どんぐり定期総会 13時から兵庫勤労市民センター
     春・小川・松原・上田・小村・赤崎・吉田・奥田・田尻・谷岡・佐土原・西岡・中村・山口・稲岡・宮崎・花井・藤田・備生+他1名
     シーズン始めの年に一度の定期総会。今年は20名の参加で今シーズンの活動方針、遭難対策マニュアルについてや山スキー計画について話しました。

• 11月1〜4日 大峰奥駆全山縦走(山上ヶ岳小屋・弥山小屋・前鬼小屋) 県スキー協行事

• 11月2夜〜3日(日) 大山偵察山行  (自主山行)内田・春・小川・砂田
     山スキーコースの下見にゼロ沢を登って弥山山頂まで。大ノ沢を下降しました。

• 11月6日(木) 第1回運営委員会  春・小村・谷岡・砂田・松原・田尻・小川・奥田・上田・赤崎・内田
     19時半からスキー協事務所で、定期総会の反省や運営委員の役割分担、山スキー講座の内容検討や立山初滑り等これからの予定について話しました。

• ツエルト搬送の実技 2008年11月9日山スキー講座11月9日(日) 山スキー講座 神戸登山研修所
    春・丸尾・松原・奥田・小村・田尻・内田・小川・松本・上田・前田・宇川・赤崎
     恒例の山スキー講座。今年は参加者がやや少なめでしたが、9時からスキー技術についてスキー協の石川さんから講演、10時半から遭難対策マニュアルの説明とセルフレスキューのツエルト搬送等の実技。午後1時から山での救急処置について、2時半から会の共同装備点検と雪崩リスクマネジメント等と盛りだくさんな内容でした。その後少し飲み会もしました。

• 11月15日(土) クラブ間交流スポーツ大会  奥田
     NS97の主管でしあわせの村でバーベキューをしました。

• 11月15日(土)夜 関西ブロック山スキー委員会  中止

• 立山山スキー初滑り 2008年11月24日 撮影は内田さん11月22〜24日  立山山スキー初滑り
     内田・春・小川・池渕・宮崎・小村・赤崎・上田・佐土原・砂田・前田
     直前の大雪で高原バスが運休になり扇沢からの入山になりましたが、室堂周辺で積雪180cmとたっぷりの積雪でパウダーも楽しめました。22日は予報に反して快晴になり真砂岳手前から大走り沢を滑降。23日は吹雪のため小屋で停滞になりましたが、24日は晴天になり2パーティーに別れて山崎カールと国見岳を滑りました。

• 六甲山市が原の紅葉 2008年11月30日 撮影は春さん11月30日(日) 雪来い祭り(摩耶山ボッカ訓練)
     奥田・春・谷岡・稲岡・丸尾・釣
     9時新神戸駅集合で摩耶山までボッカ訓練。11時過ぎには到着して山頂で各自が持ち寄ったはくさい鍋、ワイン、とど肉等をいただきました。

• 12月4日(木) 第2回運営委員会
     春・小村・谷岡・小川・松原・奥田・田尻・内田・赤崎
     19時半からスキー協事務所で、立山初滑りの報告、山スキー講座の反省、1月の山スキー講習会や山スキー予定等について話しました。

六甲山ロックガーデン
     (個人山行)丸尾・宇川・佐土原
     K山岳会のメンバーと一緒に六甲山ロックガーデンでアイゼンワークとビーコン探索のトレーニングをしました。

• 12月13〜14日 全国スキー協山スキー部研修会・レベルアップ・テレマーク教室
     志賀高原熊の湯スキー場 志賀高原ロッジ
       奥田・中村(指導員研修)、松原(テレマーク教室)
     恒例の山スキー部研修会に参加。積雪40cmでしたがゲレンデは全面滑走可能。横手山と渋峠スキー場で講習と少し新雪も滑ることができました。14日は奥田さんはネイチャースキーにも行きました。

• 12月16日(火) アバランチナイト神戸 新長田勤労市民センター
     日本雪崩ネットワーク(JAN)の雪崩アウェアネスセミナーに参加しました。

• 12月17日() 第1回定例ミーティング+忘年会
     春・前田・備生・松原・佐土原・田尻・小川・奥田・上田・小村・他2名
     立山初滑りの報告やこれからの山スキー計画について話しました。終了後少し忘年会も。

• 12月27〜28日 ゲレンデ例会妙高レベルアップ教室    奥田・小川
        29日  ネイチャースキー
     妙高高原の日本アルペンスキースクールで新雪滑降のトレーニング。29日はネイチャースキーにも行きました。

• チセヌプリ 2008年12月30日 撮影は松原12月26〜31日 北海道山スキーツアー
     Berg松涛会1名+丸尾・藤田・松原
     出だしから暴風雪といった気象状況で、予定していた大雪山旭岳・三段山・ニセコアンヌプリはいずれも登頂出来ませんでした。ニセコ五色温泉自炊小屋泊で30日は午前中チセヌプリに登って滑降しました。

• 2009年1月2日夜〜4日 乗鞍岳 位ヶ原山荘泊ツアー
     (個人山行)春・小村・宮崎・佐土原・砂田
     3日は好天でしたが強風とクラストのため富士見岳の途中から沢筋を滑降。位ヶ原山荘は快適な小屋でした。4日も強風のため乗鞍高原温泉スキー場へのツアーコースを戻りました。

• 1月8日(木) 運営委員会  春・小村・小川・田尻・谷岡・上田・松原・奥田・赤崎・砂田・内田
     年末年始山行の報告、山スキー講習会の内容検討やこれからの山スキー計画、スキー協行事等について話しました。終了後少しだけ新年会も。

• 1月10〜12日 妙高ニュースキーハイク  奥田・谷岡
     妙高高原赤倉スキー場の日本アルペンスキースクールのニュースキーハイクのコースに入って新雪滑降を楽しみました。

• 金剛堂山山頂はホワイトアウト 2009年1月11日1月11〜12日 金剛堂山山スキー
     (個人山行)春・小村・池渕・丸尾・藤田・宮崎・片桐・松原
     11日はスノーバレー利賀スキー場の駐車場からラッセルをして金剛堂山へ、途中からは先行パーティーのトレースがあり山頂まで行くことができました。栃谷コースは好斜面でパウダーを楽しめました。12日は大雪のため利賀スキー場からのコースに変更しましたが、強風でスキー場が営業休止のためゲレンデをシール登高して瀧口谷コースを滑りました。

• 猿ヶ山の登り 2009年1月17日 撮影は丸尾さん1月17〜18日 猿ヶ山&御前岳前衛峰
     春・小村・丸尾・壺坂・前田・小川
     17日に猿ヶ山、18日に白弓スキー場から御前岳に登りましたがいずれも積雪が少なく藪の中のラッセルになり山頂までは行けず途中敗退になりました。合掌造りの民宿「久松」はなかなか快適でした。

• 1月21日(水) 定例ミーティング
     上田・勝・宇川・前田・小川・春・松原・砂田・佐土原・田尻・小村・奥田
     19時から三宮の神戸市勤労会館でお正月前後の山スキーの報告、山スキー講習会や1月の山スキーのミーティングを行いました。

• 1月23〜25日 全国スキー協チセヌプリ新雪深雪滑降講習会 稲岡・山口・赤崎・小川・中村
     23日はこの時期としては珍しく雨になり室内講習に変更。24日は北海道スキー協のメンバーと羊蹄山を森林限界まで登って滑降。25日は午前中チセヌプリスキー場のパウダーを楽しみました。

• どんぐり山スキー講習会 氷ノ山東尾根の滑降 2009年1月24日 撮影は松原1月24〜25日 どんぐり山スキー講習会 氷ノ山・ハチ高原と周辺
     田尻・春・小村・上田・松原・池渕・丸尾・勝・砂田・井上・奥田・松本・吉田・宇川・澤田・備生、(25日のみ)内田・宮崎・谷岡
     24日は氷ノ山国際スキー場でゲレンデ新雪講習組と氷ノ山東尾根ツアー組に別れて講習。前夜からの大雪でラッセルになり山頂までは行けませんでしたがラッセルと新雪滑降の練習ができました。夜は県スキー協スキーフェスティバルに合流して民宿菊屋さん泊で交流会。
     25日は一転して好天になりハチ高原スキー場周辺でシール登高と新雪滑降、雪面観察と弱層テスト、ビーコン探索、搬送法等の講習をしました。

• 1月31日〜2月1日 白鳥山・空沢岳山スキー
     暖かい雨と大荒れの予報のため中止しました。

• 2月1日 氷ノ山ネイチャースキー   奥田・谷岡・原田(アクティブSC)・中杉(エグレット姫路SC)
     ネイチャースキー協会の田中悌介さんと千種スキー場から駒の尾山へ登りました。

• 2月4日(水) 運営委員会   春・小川・松原・内田・田尻・奥田・砂田
     19時半からスキー協事務所で、山スキー講習会の反省や第2回山スキー講習会、アイゼントレ、これからの山スキー予定等について話しました。

• 黒姫山の登りの途中で 2009年2月7日 撮影は前田さん2月7〜8日 黒姫山東尾根・妙高前山滝沢尾根

春・小川・佐土原・前田・花井
     快晴に恵まれ黒姫高原スノーパークから黒姫山に登り東尾根を滑降、少しパウダーも楽しめました。8日は前山の予定でしたが、強風でゴンドラが運休になったため関温泉スキー場に移動してコース外の新雪を滑りました。

• 2月7〜8日 黒姫テレマークネット講習会 黒姫スノーパーク 赤崎
     全国スキー協テレマークネットワーク恒例の黒姫テレマークスキー講習会に参加。7日は黒姫スノーパークで講習、8日は大橋登山口から黒姫山のツアーに行きました。

• 2月13〜15日 兵庫県スキーまつり 志賀高原一ノ瀬スキー場  奥田・谷岡・備生・澤田+一般1名
     県スキー協の恒例の行事に参加。13日夜には雨が降る暖かさであまり新雪講習にはなりませんでしたが、志賀高原スキー場のオフピステを滑りました。

• 鍋倉山山頂で 2009年2月15日2月14〜15日 野沢温泉から七ケ巻・鍋倉山山スキー

宮崎・春・小村・小川・池渕・片桐・赤崎・松本
     14日は午前中野沢温泉スキー場のゲレンデを滑った後、七ケ巻へのツアーコースを滑りました。15日は快晴になり温井から鍋倉山に登高滑降しました。

• 2月18日(水) 定例ミーティング
     春・小川・前田・奥田・松原・上田・田尻・小村・砂田・赤崎・他2名
     19時から三宮の神戸市勤労会館で見学の2人も含めて山スキーの報告や小日向山、天狗原山、氷ノ山等のミーティングをしました。

• 2月21〜22日 山スキー技術レベルアップ教室  関西ブロック山スキー交流会
     奥田・上田・中村・備生・一般1名+滋賀5名、栃木4名、神奈川1名 計15名
     関西山スキー交流会は今年は氷ノ山から会場を変更。妙高高原赤倉リゾートスキー場で日本アルペンスキースコールの植木毅校長の講習とオフピステ滑降を行いました。

• 小日向山山頂は強風 2009年2月21日2月21〜22日 小日向山・天狗原山山スキー
     田尻・春・小村・小川・松原・藤田・丸尾・花井、(22日のみ)宮崎・内田・壺坂
     前夜は大雪でしたが二股から林道、南面の尾根をラッセルして小日向山へ、北東面の中山沢支流のやや重パウダーを滑りました。林道はトレースなく下りラッセルになりました。22日は日帰りの3名を加えて小谷温泉から天狗原山へ。山頂手前の1920mコルから予定を変更して松尾川左俣を滑りました。

• 2月28日夜〜3月1日 氷ノ山山スキー講習会  内田・春・小村・壺坂
     今年は日程の都合で日帰りに変更。若桜氷ノ山からオオクラ谷を登って山頂から北面の八木川源頭を滑降、登り返して仙谷を滑降しました。

• 3月4日(水)運営委員会  春・小川・赤崎・砂田・松原・田尻・内田
     19時半からスキー協事務所で2月までの山スキー報告と3月以降の山スキー予定、集会等について話しました。

• テレマークスキー講習会 赤倉山からの滑降 2009年3月7日3月6〜8日 全国スキー協40周年記念行事 山スキー交流会
     妙高赤倉温泉周辺
     奥田(6〜8日ネイチャースキー)・松原(7・8日テレマークスキー講習会)
     全国スキー協40周年記念行事の一環の山スキー交流会に参加しました。

• 3月8日 氷ノ山山スキー  (個人山行)春・池渕・砂田
     若桜氷ノ山スキー場から山頂へ。北面の八木川源頭と東面の大屋川源頭を滑降してて山頂へ登り返し。最後はわさび谷を滑って若桜氷ノ山へ戻りました。

• 3月14〜15日 県スキー協オフピステ滑降ツアー 志賀高原〜芳ヶ平ヒュッテ〜草津
     県スキー協行事  釣・稲岡・佐土原・上田・片桐+他3名
     前日夜の雨は朝には雪に変わって、午前中横手山の新雪滑降を楽しんだ後芳ヶ平ヒュッテへ。15日は快晴になり草津温泉スキー場まで滑ってゴンドラで白根山に登り再び芳ヶ平ヒュッテまで滑降。志賀高原へシールで登り返しました。

• 四ッ岳への登り 2009年3月15日3月14〜15日 四ッ岳、焼岳山スキー
     宮崎・田尻・春・小村・池渕・前田・花井・和佐(松涛会)

前夜からの悪天候のため14日は2日目に予定していた焼岳に変更。中ノ湯温泉に宿泊。15日は快晴になり四ッ岳に登頂滑降しました。

• 3月18日(水) 定例ミーティング
     奥田・田尻・春・前田・小川・丸尾・上田・宇川・備生・堀井・山口・山口・松原・小村・砂田・赤崎+他2名
     19時から三宮の神戸市勤労会館で、見学の方も含めて18名の参加と久しぶりに盛況になり、これからの山スキー予定のミーティングやGWの計画について話しました。

• 3月20〜22日 白山三方崩山周辺 (個人山行)田尻・春・小村・前田・内田
     雪不足のため大ノマ谷と弓ヶ洞谷の下見をしただけで帰りました。

• 3月28〜29日 雨飾山P2  田尻・春・小村・花井・藤田・小川・澤田
     大渚山〜大網、栂池〜風吹〜北野の予定でしたが、前夜からの降雪で1日目は雨飾山P2往復に変更。途中から晴天になりましたが重たい雪で登りのラッセル、滑降ともに苦労しました。2日目は中止して吉川鮮魚店によって帰りました。

• 乗鞍岳アイゼントレーニング 富士見岳からの滑降4月4〜5日 乗鞍岳アイゼントレーニング
     田尻・小村・春・小川・花井・丸尾・井上・宇川・片桐・赤崎・松原・山口・堀井・内田
     4日は国民休暇村スキー場から位ヶ原山荘までシール登高。午後からは吹雪になったため、予定を変更して小屋で室内講習会に。5期は晴天になり途中のクラスト斜面でアイゼントレーニングの後、富士見岳まで登って山頂からの滑降を楽しみました。

• 4月8日(水) 運営委員会  春・小村・小川・山口・砂田・上田・谷岡・田尻・松原・内田・奥田・赤崎
     19時半からスキー協事務所で4月以降の山スキー予定、関西山スキー交流会やGWの計画について話しました。

• 4月18〜19日 関西山スキー交流会 白馬栂池周辺
     関西ブロック山スキー部行事
     奥田・松原・石田・宇川・谷岡・澤田・上田・小川 (19日のみ)山口・山口
     4月の恒例の関西山スキー交流会も立山から白馬方面に会場を変更しました。好天に恵まれペンションコムパス泊で18日は八方尾根から八方押出沢方面を滑降、19日は栂池から白馬乗鞍岳を往復しました。

• 4月18〜19日 白馬方面 八方無名沢・白馬沢右俣

(個人山行)内田・春・小村(19日のみ)宮崎・佐土原
     好天に恵まれ18日は八方尾根から丸山ケルンまで登って無名沢を滑降して登り返し、19日は栂池から小蓮華岳を越えて白馬沢右俣を猿倉まで滑りました。

• 4月22日(水) 定例ミーティング 奥田・春・小川・上田・山口・山口・松原・石田・小村・前田・砂田・赤崎
     GWの鳥海山方面や5月以降の乗鞍岳納会等のミーティングをしました。終了後恒例の飲み会も。

• 5月1日〜5日 鳥海山方面  田尻・春・小村+TSMC3人
     2日鉾立口から新山山頂に登り、北面を滑降。千蛇谷から中島台までのロングコースを滑りました。3日は悪天候のため散策と温泉。4日は予定を変更して祓川口から七高山を往復しました。

• 5月1日夜〜5日 鳥海山・月山方面  奥田・石田・山口・山口
     高速道路1000円を利用して東北へ。2日は鳥海山の祓川ヒュッテ泊で自炊。3日に祓川口から七高山へ登頂滑降。4日は月山に移動して、月山スキー場から頂上を往復しました。

• 5月13日(水) 運営委員会  奥田・小村・春・山口・谷岡・小川・、松原・田尻・内田
     GWの山スキーの反省とこれからの山スキー行事、乗鞍納会や5月以降の集会、オフシーズンの行事、会報の発行等について話しました。終了後久しぶりに飲み会も。なお、スキー協の事務所は5月末で転居予定のためこの事務所での会は今回が最後です。

• 5月16〜17日 全国スキー協山スキー部乗鞍岳滑降交流会

• 5月27日(水) 定例ミーティング 奥田・春・小川・上田・田尻・松本・松原・内田・小村・山口・山口
     19時から三宮の神戸市勤労会館で、乗鞍岳納会の打ち合わせやオフシーズンの予定、来シーズンの山スキー初滑りまで話しが進みました。

• 6月6〜7日 乗鞍岳納会  中止

• 6月10日(水) 運営委員会  春・小川・田尻・谷岡・松原・奥田・内田
     スキー協事務所の移転が延びたため旧事務所で。来シーズンの総会までの日程やオフシーズンの行事について話しました。

• 6月13夜〜14日 乗鞍岳   宮崎・春・内田・小川・山口
     長野側の三本滝からバスで肩の小屋口へ。残雪は豊富で剣が峰へシール登高して滑降、位ヶ原山荘に着いたころに雷雨になりました。

• 7月5日(日) 県スキー協定期総会予定   奥田・春・谷岡・松原
     9時半から神戸市婦人会館で、代議員として4名が参加しました。

• 7月8日(水) 運営委員会  春・赤崎・内田・小川・谷岡・上田・奥田・松原・田尻
     19時半からスポーツ連盟の事務所で、今シーズンの反省、総括と課題、来シーズンの定期総会までの日程、山スキー予定等について話しました。スキー協スポーツ連盟の事務所は17日転居予定のためこの場所は今回が最後になりました。

• 7月11日(土) 夏山トレーニング 六甲山 赤崎・春・小村・小川
     夏山のトレーニングに芦屋川から最高峰、有馬まで歩きました。

• 7月18〜20日 白峰三山縦走    前田・春・小村・小川
     18日は広河原から大樺沢をを登りましたが、天候悪化のためテント泊を肩の小屋泊に変更。19日は悪天候のため停滞。20日に予定を変更して広河原に下山しました。

• 8月1日(土) 夏山トレ 阪急芦屋川〜有馬(でひとっ風呂)

雨のため中止しました。

• 四阿山山頂で8月13〜16日 志賀高原山行  赤崎・春・小村・小川
     南アルプス聖岳〜赤石岳の予定でしたが、静岡地震と集中豪雨のため志賀高原に変更。14日は菅平から根子岳、四阿山へ。キャンプをしながら15日は白根山、16日は黒斑山に登りました。

• 8月23日(日) 納涼会及び懇親会  春・小村・赤崎・松原・上田

• 9月5〜6日 全国山スキー部会  乗鞍高原桜木荘  奥田・松原
     全国から23名の参加で全国山スキー部の09〜10方針・計画や安全対策等について討議しました。関西ブロック山スキー部行事やテレマークネット・ネイチャースキーの行事も決まりました。

• 9月9日(水) 運営委員会 奥田・上田・小村・小川・内田・春・松原・田尻
     19時半から新しく移転したスポーツ連盟の新事務所で初めて行いました。定期総会までの日程や総会議案書の検討、クラブ間交流スポーツ大会等について話しました。

• 9月18夜〜21日 蝶ヶ岳〜徳本峠  小村・春・田尻・内田
     上高地から徳沢〜蝶ヶ岳〜大滝山〜徳本峠〜上高地へと槍・穂展望の山旅。好天に恵まれ槍・穂高の大パノラマを堪能しました。

• 三方崩山と大ノマ谷の源頭 2009年9月20日9月19〜20日 三方岩岳・三方崩山  (個人山行)松原・他3名
     19日は白山スーパー林道から三方岩岳を往復、三方崩山の登山口でテント泊し、20日は三方崩山を往復しました。快晴に恵まれ大ノマ谷等の下見もできました。

• 9月27日(日) 会報印刷製本  奥田・松原・春・小村・砂田・田尻
     16時からスポーツ連盟の新事務所で会報「ホワイト アルバム59号」の印刷製本作業をしました。終了後ご苦労さん会も。

• 9月30日(水) 運営委員会  奥田・春・内田・小川・松原・上田・田尻・赤崎
     19時半からスポーツ連盟新事務所でスキー協理事会報告、クラブ間交流スポーツ大会や総会議案書検討の続き、財政等について話しました。

• 10月7日(水) 運営委員会+総会議案書印刷発送作業 奥田・春・内田・上田・小川・松原・赤崎・谷岡
     台風18号の接近で大雨でしたが、総会議案書や資料の印刷封筒詰め作業、会計監査の後、運営委員会で総会の運営や山スキー講座の内容、これからの日程等について話しました。

• 経ヶ岳 2009年10月11日10月10〜11日 銀杏峰・経ヶ岳下見山行  春・小村・赤崎・松原
     福井方面の山スキーの下見に10日は銀杏峰に登って麓の宝慶寺いこいの森でキャンプ、11日は経ヶ岳に登りました。

続きは 2009〜2010シーズンの記録 のページへ

トップページに戻る         2007〜200シーズンの記録