大山下見山行               2005年10月15日夜〜16日(日)

参加者 松原、阿野、田尻、佐土原

15日夜出発の時はまだ少し雨が降っていましたが、深夜に現地に着いた頃には雨もあがって大山寺登山口近くの駐車場でテント泊。
 16日は朝から晴天になり7時50分に下山キャンプ場の駐車場を出発しました。紅葉にはまだちょっと早かったですが、夏道コースを滑降ルートを検討しながらゆっくり登っても約2時間で9時50分には弥山山頂に到着。佐土原さんが紅茶を沸かして待っていてくれました。冬でも登山者が多くてほとんどラッセルする事はないそうなので、これくらいのペースなら登り返して1日2本は滑れそう? 距離は短いですが、けっこうな急斜面で面白そうです。
大山弥山山頂小屋の前で
弥山山頂小屋の前で
 山頂小屋等でゆっくりした後、下りは西面の大沢コース等を確認しながら下山。登山道の途中で倒れていた人がヘリコプターで救出されたりしていてしばらく渋滞。下りの途中から佐土原さんはいつものとおりどんどん先に行ってしまって、6合目の小屋か5合目の分岐で待っていてくれているかと思っていたのに、いないので携帯に電話してみるともう駐車場の近くまで下山してしまったとのこと。仕方がないので3人だけで行者谷コースを下りました。行者谷はきれいなぶな林で、大山神社とかも見ながら1時40分には大川寺に下山しました。
 来シーズンは阿野さんは2月の例会のない週には毎週大山に行くそうですので期待して下さい。

大山行者谷のぶな林

弥山山頂
元谷小屋前
大山寺着

トップページに戻る       2006年大山山スキーの記録へ