CHRONICL
  富士山     1999.5.22〜23
田貫湖から見た朝の富士山
田貫湖から見た朝の富士山 4時30分
 これまで富士山は金曜日の夜出発で土曜に登る日程で行っていましたが、運転の疲れと登り始める時間が遅くなるので、なかなか頂上まで行けませんでした。今回は土曜日の朝出発し、その日はキャンプして日曜日の早朝から登る計画にしました。
 土曜日は田貫湖キャンプ場で泊まって、翌日午前4時に起床しましたが、移動と準備に時間がかかってしまい、富士宮登山口から登り始めたのは6時30分ころになってしまいました。
 日曜日に来たのは初めてですが、人の多さにはびっくりしました。スキーで来ている人だけで100人くらいはいて、その他にスノーボーダーや登山者もけっこういました。
 今年の富士山は雪が少なくて8合目の小屋あたりまで雪のない登山道を登りました。1989年と92年に来た時は5合目の駐車場から雪の上だったのに大違いです。
 8合目からやっと雪の斜面になりアイゼンを着けました。帰りの時間を考えて12時まで登る予定でしたが、9合5勺あたりまで登った所で頂上まであと少しですが、時間切れで滑る事にしました。全般的に体力不足で、登りに時間がかかりすぎです。下りも雪が少なくて雪渓を移動しながら何とか7合目の小屋の下あたりまで滑れました。
 帰りは、高速に入るまでが渋滞していたりして、神戸に着いたのは結局夜の12時をすぎてしまいました。
富士山9合目
9合目あたりから頂上を望む
富士山9合5勺から滑降開始     富士宮口新5合目登山口    6:30発